SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

奥中山学園ブログ

るんだ・るんだ
0
    るんだ るんだ ってどういう意味?と思われているかもしれません。 春先から、子供の遊び場と集いの場を作りたいと考え、仮称)トイズ・パークとして、様々な準備を重ねてきました。 その準備の中で、奥中山の子ども達に、この場の名前を募集しました。子供の自由な、子供にしかできない発想で、沢山の案が出されたのですが、その中で、「るんだ るんだ」という名前を選ばせてもらいました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。  口づさみたくなるような言葉「るんだ・るんだ」。楽しいリズム「るんだ・るんだ」。 「す るんだ」「み るんだ」「つく るんだ」等々、子供の好奇心の表現「るんだ・るんだ」。 (岡崎)



    | - | 23:52 | - | trackbacks(0) | - | - |
    るんだ るんだ」開設についてのおしらせ
    0
       この度、子どもも大人も繋がり、睦びながら、子どもが育ち、子育てが行われるようにという願いのもと、遊びと集いの場‘るんだるんだ’を開設いたします。  具体的には、遊具、おもちゃ、本等を整備し、それを地元に開放することで、子どもにとってのダイナミックに遊べる所、好奇心が掻き立つ所、想像力が沸き立つ所、信頼感が育まれる場所を願い、とにかく子どもが来て育ちを育む場を作りたいと考えております。  そして子育て真最中の親の方たちにとっても、気軽に集えるような場になればと考えております。「るんだ・るんだ」には職員が常駐いたします。子育て相談の場にもなればと考えております。  
       この計画には、財団法人一戸町社会福祉基金様にもご協力いただき、一部助成をしていただいております。  
      場所     : 奥中山学園 敷地内‘むつび’ 一戸町中山字大塚4−6  
      開所年月日  : 2013年 9月21日(土曜日)  
      開所日時   : 毎週水曜日 10時〜12時 (祝日を除く)   
      対象     : 奥中山、もしくは近隣に在住の幼児と親  
      具体的な内容 :    

      1.体をダイナミックに使って遊ぶ場      
        体全体を使って遊べるような遊具を準備しております。子どもが集える場、家ではできないダイナミックな遊びが出来る場になればよいと考えております。     
      具体的な内容 : 室内の砂場、芝の遊び場。感覚遊具。    

      2.好奇心を育む場      
       視覚にも聴覚にも働きかけるようなおもちゃを用意し、子どもと親、又は子ども同士が遊べる場を作りました。おもちゃは、木のぬくもりのある物、視覚的に興味を持てる物、よいデザインの物を準備することで子どもの感性を養っていきたいと思います。また、ままごと等を通じて、物を見立てていく力、仲間と共同する力を養っていければと考えています。
           * 一部貸出が可能なおもちゃを準備しております。     
       具体的な内容 : ドールハウス ままごとセット ブロック 玉落とし 楽器 パズル他            
              (一部、一戸町助成金を頂いております)    

      3.想像力・信頼感を育む場     
       絵本読み聞かせを積極的に行います。絵本を通じ、表情と肉声、体全体で語りかけられることを、子どもは、体全体で受け止め、人への信頼感を育んでいきます。また、様々な物語に出会うことで、想像力を養い生きる力を育むと云われています。本の貸し出しも行います。     具体的な内容 : 絵本 400冊程度を準備しております。
      | - | 23:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
      スポーツの・・・秋
      0
         

        「スポーツの・・・秋?」

         

        1118日に、奥中山地域で卓球大会がありました。

        本科の時から,学校で卓球の練習を自主的にやっていました。

        今回、初めて地域の行事に参加して、初めてダブルスの試合をやりました。学園の職員のかおりさんとタブルスの試合を2回やりました。

        残りの試合は他の人と組みました。全く知らない人とやりました。少し緊張したけどわからない所は教えてもらい、試合をやることができました。

        練習も1週間前の火曜日と金曜日にダブルスを組んでの練習をやりました。今回、僕のいる地域は、結果は6チーム中2位でした。来年も地域の卓球の大会に出たいなって思いました。こうゆうふうに奥中山以外でも卓球の大会とか集まりがあればぜひ参加をして、もっと練習をしてうまくなりたいと思いました。学校を卒業しても卓球を続けていきたいと思いました。

        今回の卓球大会楽しかったです。(高橋)






        | - | 10:42 | - | trackbacks(0) | - | - |
        食欲の・・・・・・秋?
        0
           

          「食欲の・・・秋?」

           1123日は、寮で手打ちうどん作りを行ないました!

           朝食後に、小麦粉と水でうどんの生地を作り、寝かせている間にせっせと寮の掃除をして・・・と、バタバタしながら作りました。

           Fさんは2回目のうどん作り。はじめは感触に抵抗もあったようですが、慣れてくると一生けん命に力をいれてこねていました。

           









           

           うまく伸ばせず、細い麺も太い麺もあったため、「硬かった・・・」とも話していましたが、「難しかったけど、おいしくできました!また作りたいです。」と感想を話していました。大変だったようですが、楽しめたようです。

           有意義な1日を過ごすことができてよかったです!(香織)

          | - | 10:18 | - | trackbacks(0) | - | - |
          宮古サーモン・ハーフマラソン大会
          0
             

            11月11日宮古サ―モンハーフマラソンに行ってきました。4時10分に起きて学園を5時に学園を出発しました。そのあと園長さんの家に寄って宮古に向かいました。行く途中紅葉がきれいでした。宮古まで3時間かかりました。宮古は曇りでした。中村さん、Mくん、古川さん、私とで出ました。私はプーさんの仮装をして古川さんはミッキーの仮装をしました。(泉山)

             

             

            色々な人にプーさんかわいいねって言われては恥ずかしい気持ちになりました。でもうれしかったです。

             

             





            みんな一生懸命走りました!!お昼は鮭ごはん、鮭汁、さんまを食べました。おいしかったです!!帰りは温泉に入りました。走った後の温泉は気持ちよかったです。近くの道の駅に寄ってソフトクリームを食べました。おいしかったです!!またみんなで出たいです。

            | - | 15:00 | - | trackbacks(0) | - | - |
            「芸術の秋〜我が寮の芸術家たち〜」
            0
               

              秋も深まり、冬が近づきつつあります。泉寮は地域の中にあるため、みんな寒さに負けず、毎日3kmの道を元気に歩いて学校に通っています!

               

               

              今回はわが寮の芸術家たちを紹介したいと思います。

               ポケモン大好きなCさん。大好きなポケモンの絵を自分の周りに広げて、好きなキャラクターを毎日ノート1ページの中いっぱいに描いています!寮では、時間があるとすぐに自室に戻って、決まった場所に座って、絵を描くのを楽しんでいます。

               

               

               次はTさん。絵本が大好きで、絵本に出てくる絵を描いています。他にも、地図や動物園などいろいろかいています。自分だけのこの場所が好きで、ここに必要な道具が集まっています。

              | - | 14:14 | - | trackbacks(0) | - | - |
              紅葉と冬の訪れ
              0
                 

                学園の敷地内の木々は、今年もきれいに紅葉しました。そして、112日。西岳では、初冠雪を記録しました。今朝は、マイナス2.7度。冬がもう目の前に来ていますおか

                 










                | - | 11:52 | - | trackbacks(0) | - | - |
                「ハロウィンパーティー」
                0
                   

                  1031日はハロウィンということで、こかげのみんなからの提案で、ハロウィンパーティーを行いました。寮の畑で育てたハロウィン用のカボチャをくり抜いてランタンを作ったり、仮装の準備をしたり、寮内を装飾したり…と、当日に向けてみんなで準備をしてきました。

                   

                  カボチャをくり抜きます

                   

                   

                  ろうそくを灯すときれい!

                   

                   

                  お楽しみのメニューは、収穫感謝祭も兼ねて、寮で採れた野菜を使って、ピザやスープ、カボチャのニョッキ、さつまいもとりんごのパイ…と、秋の味覚たっぷりです。

                   

                   

                  カボチャとさつまいもがたくさん!

                   

                   

                   そしてメインは仮装!ということで、それぞれ好きな仮装をして、パーティーを楽しみました。

                   

                   

                  Trick or treat!

                   

                   

                  ふたごの魔女?

                   

                   

                  こちらはポケモン

                   

                   

                  サラリーマンと…

                   

                   

                  50年後のぼく!?

                   

                   

                  料理もおいしく食べました

                   

                   

                  トトロとその仲間達

                   

                   

                  ハッピーハロウィン♪

                   

                   

                   “仮装している人なら誰でも大歓迎!”と宣伝していたこともあり、たくさんのお客さんも来て、大勢での楽しいパーティーとなりました。

                  | - | 11:20 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  栗ごはん
                  0
                     

                    「栗ごはん」

                     

                    10月も半ばになり、奥中山も少しずつ秋の色に染まってきました。寮ではハロウィンカボチャを収穫したり、さつまいも掘りをしたり、奥中山の短い秋を楽しんでいます。

                     

                     

                     

                     

                    その中でも、ひときわ秋を満喫しているのが中学3年生のM君です。毎日毎日、学校の帰り道で栗を拾い集めています。雨が降っては「栗が濡れちゃう…」と心配し、風が吹いては「栗が落ちたかも…」とワクワクしています。

                     

                     

                    そんなM君の集めた栗を使って、寮で栗ごはんを作ることに…。皮を剥くのはMさんとNさんです。苦戦しながらも一生懸命がんばり、おいしい栗ごはんが出来上がりました!

                     

                     

                     

                     

                    ほくほくの栗ごはんを喜ぶみんなの姿を見て、また今日もM君は栗を拾い続けるのでした。

                     

                    | - | 17:26 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    ザリガニの釣り方
                    0
                       

                      91日に釣り上げたザリガニ500匹。現在は学園のむつび(作業棟)で飼育しています。大きな水槽と発砲スチロールの巣箱20箱近くにそれぞれ分かれ、時々水を入れ替えたりと毎日世話をしています。

                       たくさんのザリガニに子どもたちもびっくり!おそるおそる触ってみたり、エサをあげてくれる子どももいて、奥中山ではなかなか接することのない生き物にふれあっています。

                       

                       いよいよ1週間後はカナン祭!ということで、今回はザリガニ釣りの方法をご紹介します。

                      ヾ箸漏笋衄い任睫擇遼世任皺燭任發いい任后その先に釣り糸を結び付け、50cmほど先に重りとエサ(生イカの下足が一番食いつきがいいです。写真ではスルメで代用。)を結んでつけます。

                       

                       

                      △修譴鬟競螢ニの顔の少し前に垂らすと…

                       

                       

                       

                      ほら釣れた!

                       

                       

                       

                       コツは慎重になりすぎないこと。ザリガニは逃げようとする獲物は逃すまいと喰らいついてくる習性がありますので、逆にその習性をうまく利用するのです。

                       カナン祭本番では、エサに生イカの下足を用意、ザリガニ達もおなかをすかせて待っています!150匹以上釣る人は現れるか…!?

                       今回は貸竿、餌だけではなく、釣ったザリガニのお持ち帰りもすべて無料ですので、ぜひぜひ皆さん、遊びに来てください!(釣れなくても欲しい方はぜひひと声掛けてください。だたし、業者の方はご遠慮くださいね(笑))

                       

                      中村

                      | - | 10:29 | - | trackbacks(0) | - | - |